Beauty Harmony 今これからを楽しむ暮らし

~暮らしを心地よく調える~心とカラダと日常に楽しく向き合うコト、モノを発信♪

【オトナ女子は人生を食で奏でる|本レビュー|ナチュラルカフェROUTE99】

 


f:id:ayumylife:20201112191824j:plain

ご訪問ありがとうございます(*^^*)

 

美味しいコーヒーとスイーツや料理、家具や本、雑貨や音楽のセレクトが好みで、干渉されない空間で、時間を忘れてゆっくり出来ること。

 

私にとって居心地の良いカフェは、こんな感じです。

 

居心地の良いおしゃれカフェとカフェに置いてあった一冊の本の感想です☆

 

 


【カフェROUTE99の気さくでワイルドなオーナーと看板犬の秋田犬(アキタイヌ)】

 

f:id:ayumylife:20201112191907j:plain

カフェの外から中の様子を見てみると、大きなワンちゃんが一匹と長身でワイルドなお兄さんが一人。

 

常連さんらしきお客さんも何人かいるようです。

 

1人で来てる人、カップルやファミリーなど客層もさまざま。

 

大きなワンちゃんは秋田犬(アキタイヌ)です。

 

秋田犬(アキタイヌ)は「忠犬ハチ公」としても知られていて、天然記念物に指定された大型の日本犬。

 

見た目は大きいけど、カフェにいるワンちゃんはとっても穏やかで、お客さんにも可愛がられている様子。

 

入口真ん中に大きなぬいぐるみのように寝ていても、皆さん当たり前のようにまたいで入店していきます。

 

外に出たり中に入ったり、自由気ままに過ごしていて癒されます。

 

入ってみると、まず店の至る所に本や雑貨が置いてあります。

 

気さくでワイルドなお兄さんはオーナーで、

 

「お好きな席にどうぞ~」

 

と声を掛けてくれます。

 

アンティークの家具を中心にセンスが感じられる店内☆

席同士の空間も広くて隣の人の会話も気になりません。

切りっぱなしのメモのようなメニュー表もおしゃれです。

 

自家焙煎コーヒー

パフェ

アイスのせホットケーキ

 

を注文しました。

 


【店内にたくさん置いてあった本と雑貨の中から、、】

 

f:id:ayumylife:20201112191923j:plain

 

注文して待っている間、店内をウロウロ。


「写真撮っても大丈夫ですか?」

オーナー「もちろん!断る理由なんてないです」


気になった本のタイトルをいくつかメモって、あとでkindleで探してみよう。

 

そのなかの一冊、

 

「オトナ女子は人生を食で奏でる」

 

タイトルに惹かれました。

 


オトナ女子は人生を“食"で奏でる

 

本のページをめくってみました。


「私の居場所はどこ?」


家庭に入った主婦の悩みも社会で活躍している女性の悩みも尽きません。

 

安定や物質的成功が社会の常識となっているから、その目標設定があなたを苦しめているのかもしれない。

 

女性は欲張りかもしれません。

 

人は何か新しいことをはじめれば、幸福感を得ることができる。

 

脳科学の専門家の一言です。

 

女性ならきっと一度は感じたことがあるかもしれないことが書かれていることにまず共感していたところ、注文していたスイーツが運ばれてきます。

 

「お待たせしました!遅くなってごめんなさいね」

 

今日は店内も混雑しています。

 

一度本を戻してスイーツを堪能します☆

 


【ナチュラルカフェのスイーツと自家焙煎オーガニックコーヒー】

 

オーガニック生豆の自家焙煎コーヒーが本当に美味しい!

パフェは無添加アイスを使っていて、グラノーラとの層になっています。

 

f:id:ayumylife:20201112191843j:plain

 

オーガニック素材にこだわっていて、グラノーラもお店で量り売りしてくれています。

アイスのせホットケーキも卵も牛乳も使わず全粒粉のこだわりの味で美味しい。

 

f:id:ayumylife:20201112191855j:plain


ホットケーキと一緒に運ばれてきたメープルシロップは

 

「パフェにかけても美味しいですよ~♪」

 

と気さくでワイルドなオーナーが教えてくれます。

 

久々に良い食材の美味しさを味わった感じがします。

 


【オトナ女子は人生を食で奏でる本の感想】

 

「食」

をおろそかにすると心も身体も不安定になってくるものだと、この本では教えてくれます。

 

この本はビーガン食とか未来食、つぶつぶ料理などのことも書かれていたりしますが「料理本」ではなくて「人生のレシピ本」かもしれません。

 

毎日毎日、いのちを繋ぐために食べる食。

 

昔の日本人はビーガンだった☆

 

食べていたものは米ではなく雑穀、味噌や海藻、塩、菜種油、、。

 

病気になって気付いたこと、新しい暮らしをしてみたくなった、などそんなときが食(人生)を見直すタイミングかもしれません☆

 

欧米を中心とした医学研究では、植物性食品を多く摂取する人やベジタリアンには、がんや心臓病、脳卒中などの生活習慣病が少ないことがわかってきています。

 

自分の人生を自分自身で料理するように、ときには失敗したり試行錯誤しながら作り上げていく。

 

どんな食を選ぶのかは自分次第ですが、食と人生って深いな~と思いました☆

 

後半、料理教室の紹介や体験談の話が多くなりますが、、(;・∀・)食について考えるきっかけになる本だなと思いました(*^^*)


気付いたら、あっという間に時間が経っていました。

 

外にはたくさん薪も置いてあって、冬は店内の暖かい暖炉を眺めながら読書とコーヒーを飲むひとときも良いかもしれません。


■COFFEE HOUSE ROUTE99

 

仙台市泉区長命ヶ丘3丁目31-1

11:00~18:00

月・火はお休み

お問合せ

022-777-5705

 

 こちらの本も置いてありました▼

www.ayumylife.work

 


最後までお読みくださり、ありがとうございました(*^^*)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 関連記事はこちら▼

www.ayumylife.work

 

www.ayumylife.work

 

www.ayumylife.work

 

www.ayumylife.work

 

 

 

 

 アートな絵がひとつあるだけでおしゃれに見えますね▼