Beauty Harmony 今これからを楽しむ暮らし

~暮らしを心地よく調える~心とカラダと日常に楽しく向き合うコト、モノを発信♪

【金粉舞い散る瑞鳳殿「独眼竜政宗」の異名をもつ伊達政宗公霊屋@仙台】

 


f:id:ayumylife:20200926201330j:plain

 

ご訪問ありがとうございます(*^^*)

 

入そめて くにゆたかなる みぎりとや 千代とかぎらし せんだいのまつ

 

この和歌の意味と願いは、

 

1000年の世といわず永年に栄あれ

 

政宗公が仙台に居城を移したときに読まれたもので、もともとこの地は、千代(せんだい)といいましたが、この和歌では「千代(ちよ)と限らし」とよみ、「千代」を後の「せんだい」にかけて、現在の「仙台」の地名の起源になりました。

 

f:id:ayumylife:20200926201505j:plain

 

 

瑞鳳殿(ずいほうでん)は1931年(昭和6年)に豪華絢爛(ごうかけんらん)な廟建築(びょうけんちく)として国宝に指定されましたが、1945年(昭和54年)の戦災で焼失。

 

現在の建物は1979年(昭和54年)に再建されたものです。

 

柱には彫刻獅子頭、屋根には竜頭瓦を復元、極彩色も再建され、創建当時の姿が蘇りました。

 

f:id:ayumylife:20200927112539j:plain

 

目を奪われるような華やかな色彩と美しさです☆

 

f:id:ayumylife:20200926201735j:plain

 

涅槃門(ねはんもん)▼

「涅槃(ねはん)」とは「煩悩(ぼんのう)を取り払った悟りの境地となる状態」を意味していて、「来世」という意味にもなります。

 

f:id:ayumylife:20200927115007j:plain


瑞鳳殿は仙台市街から車で行くなら15分くらいでしょうか。


■住所

〒980-0814

仙台市青葉区霊屋下23-2

 

■お問合せ 

 

022-262-6250

 

■開館時間

 

  • 2/1~11/30

         9:00~16:50(最終入館16:30)

  • 12/1~1/31

         9:00~16:20(最終入館16:00)

 

■休館日 

12/31

(1/1は瑞鳳殿本殿のみ無料開館)

 

■観覧料 

 

  • 一般・大人 570円
  • 高校生 410円
  • 小・中学生 210円

 

団体割引もあり。

 

三代藩主、伊達綱宗公の霊屋「善応殿(ぜんのうでん)▼

f:id:ayumylife:20200926202404j:plain

 

二代藩主、伊達忠宗公の霊屋である感仙殿(かんせんでん)▼

f:id:ayumylife:20200927113755j:plain

 


もはや私と息子のライフワークになっている神社仏閣巡り☆

  

www.ayumylife.work

 

www.ayumylife.work

 

 戦国時代の武将のなかでも伊達政宗公は好きな武将のひとりです。

 

伊達政宗は幼少のとき天然痘(てんねんとう)と呼ばれる感染症によって右目を失いました。

 

独眼竜」とは片目しか見えない英傑(えいけつ)を指します。

 

英傑とは知力、勇気など優れた人のこと、英雄を言います。

 

ちなみに

 

スターウォーズのダースベイダーの兜は伊達政宗の兜がモチーフになっているのだそうです。

 

 

 

 


S.H.フィギュアーツ スター・ウォーズ(STAR WARS) ダース・ベイダー (A NEW HOPE) 約165mm ABS&PVC&布製 塗装済み可動フィギュア

 


スピな息子が見えたもの☆

 

お参りを済ませた後、現れたのは、金龍と鼓(つづみ)を持った金の神様?!

 

金龍と共に現れた鼓を持った金の神様が、その鼓をたたくたびに金粉が舞い落ちます。

  

そして龍の舞いで金粉で描かれた文字

 

ありがとうございました

 

だったそう。

 

嘘のような本当の話。

 

もはやファンタジーにしか聞こえないかもしれませんね笑

きっとすごく綺麗なんだろうなあ。

 

「えっ?!金粉どこ?」

 

思わず両手で受け止める準備万端の私☆

 

まさか伊達政宗公?

 

こちらこそありがとうございました☆

 

f:id:ayumylife:20200927100911j:plain

 


これからの時期の行事としては

 

10月中旬に瑞鳳殿 秋の特別御開帳

11月下旬に秋の紅葉ライトアップ

 

などもあるので、また紅葉の時期に行ってみたいなと思っています☆

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました(*^^*)

 

f:id:ayumylife:20200927112654j:plain

 

 

関連記事はこちら▼

 

www.ayumylife.work

 

www.ayumylife.work

 

www.ayumylife.work

 

www.ayumylife.work

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ