Beauty Harmony 今これからを楽しむ暮らし

~暮らしを心地よく調える~心とカラダと日常に楽しく向き合うコト、モノを発信♪

アールグレイ専門店の【台湾カステラ】ケーキとオリジナルティー@仙台駅店

 


f:id:ayumylife:20210514185827j:plain


ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

仙台駅1Fのtekuteせんだいに2021年4月にオープンしたばかりのアールグレイ専門店「&EARL GREY(アンド アール グレイ)」で、ずっと気になっていた台湾カステラと紅茶のセットを購入しました。

 

「アンドアールグレイ」は2018年、日本初のアールグレイ専門店として神戸に本店を構え、人口の香料は使わず天然のベルガモットにこだわり、仙台店ではオリジナルプレミアムティー台湾カステラティージェラートなどを購入することができます。

 

私が行った時間帯はすでにお客さんが外まで10人ほど並んでおり、お会計するレジは2か所あるのですが、紅茶だけの購入ですと並ばずにすぐに会計してもらえるようでしたが、やはり台湾カステラが大人気で、こちら側のレジで15分ほど並んで待ちました。

 

台湾カステラの食べ歩き専用のカップタイプはすぐに購入することができましたが、テイクアウト専用のボックスタイプは焼き上がりの時間まで時間がかかりそうだったので、この日はアールグレイ味とプレーン味の切り落としのカップタイプを購入してみました。

 

左がプレーン味で右がアールグレイ味のカップタイプ各486円▼ 

f:id:ayumylife:20210514185842j:plain

 

カップ入りもおしゃれな見た目です☆

 

台湾カステラの生クリームが乗ったケーキは、アールグレイ味が売り切れていたので、写真のプレーン味にしました(各540円)

 

生クリームの上に乗っているのはミックスベリーのソースが入っていて、絞ってかけると、またメレンゲをたっぷり使った台湾カステラのしっとりふわふわの上品な甘さと相性抜群で、甘すぎず美味しかったです☆

 

 

www.ayumylife.work

 

www.ayumylife.work

 

www.ayumylife.work

 

www.ayumylife.work

 

 

 


【「アンドアールグレイ」台湾カステラの美味しいおすすめの食べ方4選】

 

■Cool 冷蔵庫で一晩寝かせるとカステラ全体に味が馴染み、濃厚でしっかりした味わいになります。

 

■Warm up 2㎝位にスライスして、ラップをかけずに600Wで約30秒温めると、ふわふわになり、香りもアップします。

 

■Toast 2㎝位にスライスして、温めたトースターで約3分、表面にこんがり焼き目がついた頃が食べごろ。

 

■Arrange アイスクリームや果物、ジャムなど盛り付けたり、フレンチトースト風にアレンジするとプリンのような食感に。

 

 


【5種(6p)のアールグレイのオリジナルティーおすすめセット】

 

f:id:ayumylife:20210514190339j:plain

 

店頭で香りをたしかめることができます。

 

全部で8種類あり、どれを選んだらいいか迷ってしまったので、5種類のお味が楽しめるセット(2700円)を購入してみました。

 

  • グリーンルイボスアールグレイ(オーガニック&ノンカフェイン) 貴腐ワインのような美しい琥珀色
  • ジャスミンアールグレイ 花茶の女王ジャスミンの甘い香りとベルガモットの爽やかな香りがまるで天然の香水のよう
  • ほうじ茶アールグレイ(鹿児島産・紅富貴ブレンド)やさしい和紅茶のような味わい
  • 緑茶アールグレイ シャンパングリーンの輝きで華やかな天然ベルガモットの香り
  • キーマンアールグレイ キーマンのほんのりスモーキ―な香りと爽やかな天然ベルガモットの香り


同じアールグレイでも色々楽しめます。

 

 

 

そういえば紅茶で思い出しましたが、以前子供の学校選びで、その学校の雰囲気など知れると思い学園祭にいろいろ行ってみたことがありました。

 

どの学園祭も趣向を凝らしていて美味しかった(食べてばかりですね、しっかり見学もしましたよ☆)思い出が。

 

そこで「紅茶サークル」のようなものがあった学校があって美味しいハーブティーを頂いたのですが、フレバーティ―のなかでも最も知名度が高いであろうアールグレイはベルガモットの香りではなくてベルガモットオレンジの香料なのだと知りました。

 

オレンジのほうと似た香りであったため「ベルガモット」という名前がついたんだとか。

 

ちなみにハーブのベルガモットの成分には精油が含まれていて、駆風や去痰、消化作用の効果が期待できます。

 

 

www.ayumylife.work

 

www.ayumylife.work

  

www.ayumylife.work

 

【三千円以上購入すると貰える「&EARL GREY」のエコバッグ】

オープン記念で数量限定だったと思うのですが、三千円以上商品を購入したら貰えました。

 

見た目はポーチのように、ファスナーが付いています▼

 

f:id:ayumylife:20210516124633j:plain

 

広げるとこんな感じのおしゃれなエコバッグになります▼

f:id:ayumylife:20210516124643j:plain


■&EARL GREY 仙台駅店

〒980-0021

宮城県仙台市青葉区中央1-1-1

JR仙台駅1F tekuteせんだい

お問合せ

022-397-6668


台湾カステラですが、子供たちにはアールグレイ味は大人のお味だったようで、プレーン味のほうが人気でした。

 

私はどちらも美味しかったですが、アールグレイ味のほうが好みでしたよ☆

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます(*^^*)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ