Beauty Harmony 今これからを楽しむ暮らし

~暮らしを心地よく調える~心とカラダと日常に楽しく向き合うコト、モノを発信♪

【永久保存版】災害などに女性目線で備えておきたいものリスト

 



f:id:ayumylife:20200411150357j:plain

 

ご訪問ありがとうございます(*^^*)

 

新型コロナウイルスの感染拡大が広がり、緊急事態宣言も出され、先が見えない不安や恐怖に心も身体も委縮してしまうような日々を送られている人が多いと思います。

 

不要不急の外出自粛により起きた買い占めもその象徴ですね。

 

個数制限があったトイレットペーパーやティッシュペーパーも一時期は棚から全く見なくなったときは、やはり不安に駆られたものです。

食品なども毎日入荷はあるのに、一部の買い占めにより品薄状態になったりと、コロナの心理的影響は計り知れません。


今回は私も自分自身の教訓としても、とくに女性目線で備えておきたいものリストアップしてみました☆

 


女性として必要なものは女性にしかわからない部分が多いので普段から自分で備えておく

 

 

コロナのような感染症の大流行、また地震や風水害などが起きたとき、慌てないように、冷静に落ち着いて行動できるように普段から備えておくことが一番大事です。

 

女性の場合、男性にはわからない日常的に使うものって意外と多いですよね。

 

例えば衛生面でいえば生理用品

 

女性の生理はメンタル面も大きく影響するので、非常時になった場合など急に生理になる場合もあります。

 

私のいつも行くスーパーや薬局ではコロナの影響もあり紙ナプキンは今は入荷が不安定なためや買い占めを防ぐため、今も個数制限が出ていてひとり1個や2個までだったり、売り切れているものもあったりします。
生理用品も布であればエコにもなりますね。

 

出来ればいつも使っているものを普段から少し多めに備えておくと安心ですよね。

 

具体的には今回分+一周期分の備蓄があれば、次の生理も大丈夫です。


パンティーライナーも普段から使っているかたも多いかもしれません。
布や使い捨てのもの、二重シートになっているもの、香り付きなど色々あるので使い分けてもいいですよね☆
洗濯ができない状況などにも備えておくと便利です。

 


【まとめ買い】 ロリエきれいスタイル無香料72コ×3セット(216コ)

 


除菌ウエットティッシュ除菌スプレーハンドソープなども手に入りにくかったもののひとつです。
ノンアルコールタイプだとお肌のケアやデリケートゾーンのお手入れもできるし、子供にも使えます。
子供が赤ちゃんだった頃使っていたおしり拭きも色々な用途で使えて便利でした。
アルコールタイプも殺菌、消毒用に普段から持っておきたいもののひとつ

 

 


【まとめ買い】キレイキレイ 除菌ウェットシート アルコールタイプ 10枚×10個パック

 


【おしりふき 】Mama Bear (ママベアー) ベビー おしりふき 純水 99% 80枚入×20個 (1600枚) [ケース品] [Amazonブランド] 日本製 パラベンフリー

 

そしてお肌のお手入れといえば、多機能なオールインワンはやっぱり便利です。
このような危機的状況のとき、どうしても溜まってしまうストレス。
ストレスはお肌や髪に一番に不調が現われてしまいますよね。

このような状況の中で、女性として、お肌や髪のお手入れまでなかなか気が回らないかもしれませんが、オールインワンゲルのような多機能スキンケアがひとつあれば、健やかに過ごせます。

 

▼多機能オールインワンのパルクレールジェルはこれひとつでスキンケアができるのでおすすめ

 


ドライシャンプー、歯磨きシートマウスウォッシュハンドクリームリップクリームも役に立ちますね。
手鏡ヘアゴムリフレッシュシート制汗シートもあれば便利です。

 

 


ドライシャンプー フレッシュシトラスペアの香り(水のいらないシャンプー)パーフェクトビューティ 95g

 

 


白十字 口内清潔ウェットシート(ボトルタイプ 46396(100マイイリ)

 

使い捨てコンタクトの予備、またはメガネも普段使っているなら用意しておいたほうがいいですね。

 

普段仕事などでスカートやパンプス、ストッキングを履いているなら、会社にはパンツスニーカー靴下防寒を兼ねた羽織もの(カーディガンやパーカー、大判ストールなど)もロッカーなどに常備しておくと、いざという時に安心だと思います。
例えば地震などがあって自宅に戻れない場合でも、防寒になったり、足元の保護になったり、大判ストールやブランケットもあれば着替えや授乳のときなどの目隠しにも役立ちます

 

着替えといえば、カップ付きインナーは便利ですし、長時間着ていても着心地も良く、洗濯もしやすくてストレスも少ないと思います。

 

防犯にも役立つのでホイッスルも持っておくといいですね。

LEDライト付きなどもあります。
災害発生時から72時間経過すると生存率が急激に低下するといわれているので、いざというとき女性や子供でも救助を呼ぶときに大きく役立つといわれています。

 

 


ネットオー (NET-O) 電子ホイッスル 【3段階 3種類のホイッスル音】 新モデル 単4電池付き (イエロー)

   

アロマもおすすめです。
香りの効果って心と身体に影響します。
好きな香りでリラックスしたり、ハンドマッサージしたりするだけで心がほぐれていくので、緊迫した状況ですぐに落ち着きを取り戻したいときや気分転換に使いたいものの1つです。
柑橘系ならリフレッシュもできますし明るい気持ちになりやすいと思います。

  

 ▼アロマで女性ホルモンのバランスを整えて心身共に健やかに

  

 

 

フラワーエッセンスも不安や恐怖などのネガティブな感情が出てきたときにおすすめします。
コロナうつなどという言葉も聞きますし、家にこもってばかりだと気分も晴れないときもありますよね。
そんな時、そのネガティブな感情に飲み込まれないように、38種類のフラワーエッセンスが癒しになるはずです☆
アロマのような香りがちょっと苦手な方などは、フラワーエッセンスがいいかもしれません。
どれを選んだらいいのかわからないけど、ネガティブな感情が強いのであれば、5種類のフラワーエッセンスが配合された「レスキューレメディ」をまず一つ目に持っておくといいと思います☆
子供からお年寄りまで安心して使えるのも嬉しいところです。

 

 


バッチフラワーレメディ レスキュー10ml グリセリンタイプ 日本国内正規品

 


不要不急の外出自粛の状況のときには、家のなかを一度見直してみるのも良い機会かもしれません。

 

女性って色んな意味でけっこう大変ですよね(笑)

 

でもだからこそ、女性は内面も外見も自分磨きできる楽しみや喜びが大きいかもしれません☆ 

 

 

 

女性のみなさま、

 

備えあれば憂いなし

 

 

f:id:ayumylife:20200411150431j:plain

 

女性の部分の備えは自分でするしかないですが、女性同士助け合えることにもなるので、女性だからこそ備えておきたいものを今のこの時期にもう一度見直しておきませんか☆

 

 

www.ayumylife.work

 

www.ayumylife.work

  

www.ayumylife.work

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村