Beauty Harmony 今これからを楽しむ暮らし

~暮らしを心地よく調える~心とカラダと日常に楽しく向き合うコト、モノを発信♪

【2020夏】鳴子の日本こけし館、洞仙院のアマビエ、青のフラワーガーデン

 


f:id:ayumylife:20200727192607j:plain

 

ご訪問ありがとうございます(*^^*)

 

絵は読み、書は見よ

 

という言葉をご存知でしょうか。

 

一見真逆のような言葉ではありますが、絵に込められた作者の意図を読みとること、書かれた文字から伝わる思いや心を見ること。

 

アートは必ずしも日常(衣食住)に必要なものではないかもしれないけど、五感を磨き、創造力を養い、その作品に思いを馳せてみることで、心のビタミンになったり、人生が豊かに潤い楽しくなるエッセンスが作者の数だけ、沢山ちりばめられているなと思います。

 

言葉だけでは伝えられない思いや願いをアートに込めて。

 

人生には日常だけではなく、非日常(遊び心)もきっと必要☆

 

2020夏、ジャパニーズアートに触れる♪

 

 

 

【今人気の「こけしハーバリウム」宮城県鳴子のこけし館にて】

 

こけしはどれも同じに見えてしまいがちだったのですが、よく観察してみるととっても表情豊か。

 

宮城県鳴子のこけしは首を回すと音が鳴るのが特徴です。

 

▼今人気の「こけしハーバリウム」。よく見ると小さなこけしが入っています☆「和」のイメージが強いこけしもハーバリウムになるとおしゃれに見えるし、季節感もこの小さなボトルのなかに詰まってました♪

 

f:id:ayumylife:20200727193241j:plain

 

▼夏といえば、スイカあたまのこけし

 

f:id:ayumylife:20200727193431j:plain

 

▼大きな口で笑っている、今にも福を呼んでくれそうなこけし

 

f:id:ayumylife:20200727193524j:plain

 

▼疾病退散!で欠かせない存在となった「アマビエこけし

 

f:id:ayumylife:20200727193618j:plain

 

▼凛とした、こけしの風格

 

f:id:ayumylife:20200727193715j:plain

 

f:id:ayumylife:20200727193832j:plain

 

▼帽子を被るとまた違った雰囲気になります

 

f:id:ayumylife:20200727193915j:plain

f:id:ayumylife:20200727193947j:plain

 

▼使いやすそうなこけしのペン立て、耳かき、つまようじ入れ

 

f:id:ayumylife:20200728192707j:plain

 

▼だるまさんもいました

 

f:id:ayumylife:20200728202743j:plain

 

 


【疾病退散!巨大アマビエで話題の宮城県鳴子の洞仙院】 

▼疾病退散!ひときわ入口で目を引く眩し過ぎる巨大アマビエ

 

f:id:ayumylife:20200727194127j:plain

 

通りすがりの方が

 

ここに来るたびに新しいものが増えているんだよな~

 

とおっしゃっていました。

 

ミミズク「オルニメガロニクス」はこの惑星史上最大の大きさで、フクロウの仲間ですが飛ばないです。
人の100倍の視力と僅かな音も聞き逃さない聴力を持ちます。
強いだけではなくて智慧にも富み、世界の各地で「智慧の神様」とされていて、古代ギリシャでは学問を始めとして、富、戦い、芸術の神様ともいわれ、霊力も備えている幸福の鳥でもあります。

 

f:id:ayumylife:20200727194414j:plain

 

▼青い目の亀さん

 

f:id:ayumylife:20200727194524j:plain

 

▼お寺に突如ピラミッドが?!

 

f:id:ayumylife:20200727194644j:plain

 

▼そしてここにも巨大なこけしが。

 

f:id:ayumylife:20200727194808j:plain

 

異国情緒あふれるお寺でした。

 

f:id:ayumylife:20200727195123j:plain

 


【医療従事者の皆さまへ、ブルーライトフラワーガーデン】

 f:id:ayumylife:20200727195352j:plain

 

仙台市青葉区の勾当台公園のなかにある「時の広場」で7/23~8/23までの1カ月間の午後6時半から午後9時までの間、点灯しています。

 

f:id:ayumylife:20200727195250j:plain


900個のLEDは仙台光のページェント実行委員会の方々が医療従事者の方々への応援と感謝を込めた青い光のアート。

 

f:id:ayumylife:20200727195549j:plain

 

新型コロナウイルスという未知のウイルスと最前線で向き合い続ける不安や恐怖、疲労はどれほどのものでしょう。

 

医療従事者の方々がいなければこの局面を乗り切ることはできません。

 

コロナで苦しんでいらっしゃる方々の回復、そしてコロナの終息を願い、あらためて医療従事者の方々に感謝の気持ちを込めてお礼申し上げます。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます(*^^*)

 

 

関連記事はこちら▼

 

www.ayumylife.work

 

www.ayumylife.work

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村