Beauty Harmony 今これからを楽しむ暮らし

~暮らしを心地よく調える~心とカラダと日常に楽しく向き合うコト、モノを発信♪

【ゴールデンウィーク】谷地漁港で魚釣りとおはじきアートと鯉のぼり@宮城

 


f:id:ayumylife:20210510185715j:plain


ご訪問いただき、ありがとうございます。

コロナ禍で自粛生活が長くなり、外出も控えるようになって一年以上になりましたが、そんな中でも、密を避けて楽しむことができた、2021年のゴールデンウィークの過ごし方のひとつは

 

「魚釣り」

 

宮城県には釣りスポットがたくさんあるので、ただいま開拓中で、今回はじめて行った谷地漁港(やちぎょこう)は、とくにゴールデンウィーク中は大きな鯉のぼりもあり、ファミリーでも楽しめるスポットのひとつです。

 

f:id:ayumylife:20210510190017j:plain

 

 


【魚釣りの良い所】

 

f:id:ayumylife:20210510185849j:plain

 

  • 屋外で他の人と距離を保ちながら釣りをするので密にならない
  • 釣れたら食べられる
  • 老若男女問わず一人でもカップルでもファミリーでも楽しめる
  • 潮風に当たるので殺菌効果も期待できるような気がする
  • のんびり出来る


【谷地漁港(やちぎょこう)がファミリーにおすすめな理由と釣れたもの】

 

f:id:ayumylife:20210510185829j:plain

 

ゴールデンウィーク中だったので、あえて人気の混みそうな釣りスポットは避けて、谷地漁港はあまり人が居なくてそんなに広くない穴場スポットでした。

 

私自身釣りに行くこと自体かなり久しぶり、ほぼ初心者で子供たちも釣りは初めて。

 

釣り具やさんに行くと、とにかく種類が多くてどれを選んだらいいか迷ってしまうくらいありますが、誰でもすぐに釣りがはじめられる「初心者セット」というものも売られているのでそれを選びました。

 

最近は釣りをする人が増えているようで、広い駐車場はほぼ満車、釣り具やさんは激込みでした。

 

足場が低い堤防や管理釣り場などで楽しむなら、小さくて軽いルアーが投げやすくておすすめ。

 

仕掛けを「ルアー」や「えさ」に替えるだけで簡単に魚を狙えます。

 

谷地漁港で釣れる魚はハゼ・スズキ・メバル・カレイ・アナゴなど。

 

※安全のためライフジャケットの着用も。

 

お手洗い(多目的トイレと男子トイレ)も近くにあり、とくにお子さんがいると安心ですよね、わりと綺麗に使われていたと思います。

 

この日は朝から一応晴れてはいたのですが、雲行きがすでにあやしく、釣りをはじめようとした時間から、雨が降ったり止んだり、とにかく暴風、釣りをするどころではない荒天候になってきました。

 

ハゼを一匹釣った途端、肝心のエサが突風により海に落ちてしまうというハプニングが。

 

一回目ですぐにハゼを釣れたのは良かったのですが、この後すぐに大雨になり親子でずぶ濡れになり、たった30分で釣り終了となりました(;・∀・)

 

ちなみに釣りに持って行ったら良いものは、釣り道具一式のほかには、タオルハサミフライヤーゴミ袋、キャンプで使うようなアウトドアチェア(クーラーボックスを椅子がわりにされている方も多かったですね)暇つぶしグッズ(我が子はスイッチなどのゲームや本持参)、敷物など。

 

服装は体温調節しやすい重ね着やストール、帽子、アームカバー、サングラス持参がおすすめです(出来れば長時間屋外に居ることになり紫外線も気になる時期でもあるのでUVカット機能付きが良いですね)

 

 

 

 

 

f:id:ayumylife:20210510185859j:plain

 


【おはじきアートよがさきの素敵なメッセージと鯉のぼり】

 

f:id:ayumylife:20210510185837j:plain

 

ゴールデンウィークの時期は鯉のぼりがたくさん泳いでいて、お子さまと写真を撮られている方のほうが沢山いらっしゃいましたし、お子さまも喜ぶのではないでしょうか。

 

f:id:ayumylife:20210510185932j:plain

 

おはじきアートも楽しめます。

おはじき、懐かしくて子供心を思い出します☆

 

ブルーインパルス▼

f:id:ayumylife:20210510185812j:plain

 

アマビエ様▼

f:id:ayumylife:20210510185745j:plain

 

海の生き物▼

f:id:ayumylife:20210510185950j:plain

 

クジラ▼

 f:id:ayumylife:20210510185758j:plain

 

こんなメッセージもおはじきアートで書かれていましたよ。どこにあるかさがしてみてくださいね(#^.^#)ヒントは七色の色があるものです☆

f:id:ayumylife:20210510185734j:plain

 

「だいじょうぶ、きっとすべてうまくいく」

 

■谷地漁港(やちぎょこう)

宮城県宮城郡七ヶ浜町代々崎浜

無料駐車場スペースあり

 

 

 

 

www.ayumylife.work

 

www.ayumylife.work

  

www.ayumylife.work

 

www.ayumylife.work

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます(*^^*)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ