Beauty Harmony 今これからを楽しむ暮らし

~暮らしを心地よく調える~心とカラダと日常に楽しく向き合うコト、モノを発信♪

【2011.3.11東日本大震災から10年と2021.2.13の余震と止まった時計と祈り】

f:id:ayumylife:20210214190006j:plain


ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

昨夜は福島県、宮城県などの東北地方で大きな地震がありましたね。

東日本大震災のときの余震ともいわれています。

関東などもかなり揺れていたと聞きました。

今も余震が続いているので不安を抱えていたり怖い思いをされていらっしゃる方も多いと思います。

 

皆様のお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか?

 

強く大きな揺れでしたが津波がなかったことには安心しました。

 

これ以上被害が広がらないようにと願いながら、被害に遭われた皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

 

私が住む地域も震度5強で、東日本大震災の時のことを思い出すような、何かに掴まっていないと立って居られないほどの大きな揺れが長く続き、久しぶりの恐怖心を思い出しました。

 

夜中はサイレンの音があちこちで鳴り響いていて、あまり眠れませんでした。

 

いざ、大きな地震が来ると動けなくなります。

 

子供たちを守ることを真っ先に考えて、その後はもう、ただただ大きな揺れと恐怖しか感じることが出来ませんでした。

 

なぜか私のスマホの緊急地震警報のアラームがならなかったので、いきなりドン!と来たあとすぐにグラグラとだんだん激しく大きく長く揺れたという感じで、「これは大きいのが来る!」と思った瞬間、頭上に花瓶が落ちてきて危機一髪でした。。

 

 

【2011.3.11の14時46分の東北地方三陸沖を震源地としたマグニチュード9.0東日本大震災】

 

3.11の東日本大震災から、もうすぐ10年というタイミングだったので色々と考えました。

 

風化させてはいけないし、もう二度と繰り返したくない思い。

 

あの時は私は関西に住んでいたのですが、両親や友人たちの多くは宮城県にいました。

 

東日本大震災当時私が住んでいた関西の地域はあまり地震のないところだったのですが、あのときは珍しく私の住んでいる関西の場所も長く揺れたんですよね。

 

こういう時、どこかで大きな地震が起こっている!そして我が家の時計がその時刻でなぜか止まったのです。

 

2011.3.11 14時46分

 

嫌な予感がしました。

 

ニュースをすぐに見てみると、なんと震源地は東北地方太平洋沖のあの東日本大震災。

 

すぐに家族や友人たちに連絡しましたが、もちろん直後には繋がりません。

 

「どうか無事でいて欲しい、、」

「生きていて欲しい、、」

 

ただひたすら祈ることしか出来なかったです。

 

水道も電気もガスも止まり、街はまるでゴーストタウン。

震災からしばらくして伊丹空港から仙台空港に降り立ったときは泣きそうになりました。

 

大事な人を失った人、家を失った人、職を失った人、、東日本大震災は多くの人の心に大きな爪痕を残しました。

 

今も津波の映像を見るのは辛いです。

 

でも私よりも実際に震災を経験した人は私が思うより強くたくましく感じました。

みんな自分のことよりも他の人のことを心配しながら助け合って、そして沢山の人に助けられながら、乗り越えようとしていたんですよね。

 

 

【2021.2.13の23時08分の福島県沖を震源地としたマグニチュード7.3地震】

 

そして昨夜の大きな余震。

 

私の住む地域のライフラインは大丈夫でしたが(停電や断水になった地域もありました)、今日は割れたものや落ちたものの片付け、仙台の家族や友人たち、有難いことに心配してくれた北海道の親戚や関東や関西の友人たちと連絡を取り合っていましたが、東日本大震災のときよりも揺れたと言ってる人も多かったです。

 

あらためて防災対策と防災意識を高く持たなければいけないなと思いました。

 

災害は忘れた頃にやってきます。

 

東日本大震災を体験した人たちも、何度経験しても心臓が止まる思いで慣れないと言っていました。

 

もう地震の最中は恐怖しかないのですが、そんなときこそ

 

「備えあれば憂いなし」

 

です。

 

子供たちの学校のほうは仙台でも地域によって被害が違い、臨時休校となっているところ、通常授業はあるけど給食センターの被害が大きかったところは明日は急遽お弁当、被害が大きくなかったところは給食の見込みと聞きました。

 

東北新幹線の復旧にも10日かかるとのことでしたので受験生の方々なども大変な思いをされていることと思います。(高速バスや飛行機などの臨時便が出ました)

 

 この状況にお疲れが出ていらっしゃる方も沢山おられることと思います。

 

明日からは雨や風が強まるとの予報でしたし、まだ今後一週間は同じくらいの地震もあるかもしれないので、皆さまどうかお気をつけてお過ごしくださいね。

 

 

 

 

www.ayumylife.work

 

www.ayumylife.work

 

www.ayumylife.work

  

www.ayumylife.work

 

www.ayumylife.work

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました(*^^*)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ