Beauty Harmony 今これからを楽しむ暮らし

~暮らしを心地よく調える~心とカラダと日常に楽しく向き合うコト、モノを発信♪

【Googleアドセンス】広告制限メッセージが来てから解除までどのくらい?

 


f:id:ayumylife:20210325190313j:plain

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

  

Googleから何かメールが来るたびにドキッとしてしまいます。

 

「何かあったかな?」

 

3/24の朝9:31

 

Googleからメールが来ていました。

 

タイトルからして出来れば見なかったことにしたかったメールでした(;・∀・)

(見なかったことにしたところで状況は変わりませんが)

 

タイトル▼

「お客様のAdSsenseアカウントでの広告配信を制限しました」

 

えっ?!

 

当サイトを確認してみると、広告がまったく出ていません(;・∀・)

 

まさかこんな小さなブログにもアドセンス狩りの魔の手が?

 

まだアドセンスに合格してから1年も経っていません。

 

www.ayumylife.work

 

アドセンスのことがよくわからないうちにアドセンスに合格する前に逆戻りしてしまいました。。

 

原因は無効なトラフィック。

 

この措置が取られた理由は

 

お客様のアカウントにおいて、不正に広告収益をあげる目的と思われる無効なトラフィックが検出されたとのこと。

 

もちろん自分でクリックした覚えはありませんが、ショックです。

 

何らかの対応が必要なのでしょうか?

 

 


【Googleアドセンスに合格したら必ずGoogleアナリティクスと連携すること】

  

自分がクリックした覚えがないとすると、誰かが故意にクリックしたということでしょうか?

 

調べてみると、Googleアナリティクスで確認できるとのこと。

 

調べてみようと思ったら、なんとGoogleアナリティクスと連携したつもりが連携されてないではありませんか。

 

痛恨のミスです(;・∀・)

 

※i2iアクセス解析のほうを利用することが多かったため、Googleアナリティクスは導入したけど連携しないままでたまに見るくらいだったんですね。

 

今更ながら連携しました。

 

GoogleアドセンスとGoogleアナリティクスの連携は簡単なので、合格したらすぐにやってしまいましょう。

 

Googleアナリティクスの管理画面の設定からアドセンスの設定ができます。

 

もはや調べようがないのでしょうか? 

 


【異常なクリックがあるかどうか?】

 

Googleアドセンスの管理画面で確認してみます。

 

Googleアドセンスの広告クリックはほぼ毎日ありますが、特に飛びぬけてクリック数が多かったり連打されたりなどの形跡はないかなと思います。

  

今月の収益は順調だったので残念です。

  

記事の作成はPCでするのですが、記事を公開する前に、間違っていたり抜けているところなどがあったりするので、必ずプレビューで確認するので、プレビューの確認が多すぎたというのも、もしかしたらあるかもしれませんが関係あるのでしょうか。。?

 

スマホからの閲覧が一番多いので、スマホでも記事を確認したりするときがあるので、確認作業が多すぎて、うっかり押してしまったのかもしれません。

 

なんだか自分もあやしくなってきました。。

 

今のところ原因不明です。

Googleのみぞ知るところなのでしょうか。

 


【あとがき】

 

f:id:ayumylife:20210325191137j:plain

 

このまま放っておくか、Googleに何らかの報告をしたいところなのですが。。

 

解除までにかかった日数は人によってけっこう違うようなことが書かれていますね。

 

Googleからのメッセージには30日間未満と書かれていますが、2、3日で解除された方、2週間、1ヶ月、2ヶ月、、などなど。

 

きっかり30日間が多いようですね。

解除されたらまた追記したいと思います。

 

※4/7追記 

Googleからの広告制限メッセージから1週間後に広告が少しずつ出始めて、広告制限のメッセージがなくなったのは2週間後でしたので、当サイトの広告制限期間は14日間でした。

 

この一件から、ほぼ毎日Googleアナリティクスをチェックするようにしています。

 

色々なサイトを見てみると、最近はGoogleのAIも同一人物の複数回のクリックは検知できるようで、そういったクリックはカウントされないんだとか。

 

また同じようなことがあれば、Googleに報告するようにしたいと思います!

 

  

www.ayumylife.work

 

www.ayumylife.work

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ