Beauty Harmony 今これからを楽しむ暮らし

~暮らしを心地よく調える~心とカラダと日常に楽しく向き合うコト、モノを発信♪

【言葉のセンスとユーモアを磨く方法~子供の言葉10選から~】

 


f:id:ayumylife:20200722153017j:plain



 
ご訪問ありがとうございます(*^^*)
 

子供と会話していると大人とは違った新鮮な珍会話がときどき、、よくあります。
 
大人の珍会話は


 
「それ本気?」
 
「それ冗談?」
 

 

ちょっと区別がつかないときもあって、聞き返すのもはばかれるときがあり、大人の礼儀としてスルーしておいたほうがいいことも多々ありますが、子供の珍会話、珍言葉はほぼ本気です。


 
言葉足らず?言葉遊び?
 

 

でも言葉をたくさん吸収して一生懸命表現しようとする子供の自由な発想と感性で、何にも縛られない柔軟性のある言葉の数々には、大人でも何らかの気付きがあると思うし、言葉のセンスとユーモアを磨くヒントがあるのかもしれません。
 

ノートに書き留めておいた、子供達の言葉10選を記事にしておきたいと思います☆


 
 f:id:ayumylife:20200722155620j:plain

 

 

 


【学校の日直を嫌がる子供が言った一言】
 

心底学校の日直を嫌がっている子供が言いました。

 

子供「恐ろしすぎて気絶したい」

 

気絶ですか(笑)なかなかハードです。

 

日直ってそんなに恐ろしいものだったっけ?


 
「気絶してみたらいいんじゃない?」

 

なかなかの塩対応な母親です。
 

子供「どうやって?」
 
「その場でバタン!って倒れてみたら?」

 

真剣にアドバイス。


 子供「やってみる」

 

ホントにやってみるのね?冗談だよ?

 

 

【学校にノートを置いてきたときのこと】

 

明日の授業の支度をしていたときです。

 

子供「ノートがない」

「先生が預かっているんじゃない?」

子供「そうだった。学校にお泊りしているんだった」

 

お泊り(笑)一泊二日かな?それとも二泊三日?
 
 

【得意なことと不得意なこと】
 

 

「〇〇(子供の名前)はコレが得意だよね」
 
子供「トククない」
 

とくくない、、得意じゃない、、可愛い(親ばか)

 

 

【良いことがあった日の夜】

 

 

子供「今日は安らかに眠れそう」

 

安らかに、、?何だかあの世へ行ってしまいそうなセリフだけど、私より先に行かないでね。

 

 

【心の底からのんびりすること】

 

子供「一生懸命のんびりしよう」

 

子供も大人も一生懸命のんびりすることって大事かもね☆

 

 

【羊の毛刈りを見て放った一言】

 

子供「すっぽんぽんや!」

 

そうだね、そのままだね。

 

【学校までの道のりが長い】

 

 

子供「道が長続きしてるんだよ」

 

うん?長続き?あぁ道がまっすぐ長く続いているっていうことね?

 

 

【雨の理由】

 

 

子供「雨はね、お空が泣いているんだよ。だけど泣いたら全部洗い流されてキレイになるんだよ」

 

そうかもね☆浄化の雨かもしれないね。

 

 

【平和とは?】

 

 

子供「命がつながること」

 

大切なことを子供から気付かせてもらった瞬間でした。

 

 

【マジック!!】
 

 

朝、学校へ行こうとする子供の被っている帽子が膨らんでいるし、何かが見えている。

 

子供「マ~ジック!!」

 

帽子から出てきたのは、ハンカチとティッシュ☆

 

こらこら☆
 

マ~ジックじゃな~い!
 
ポケットに入れなさ~い!
 
女の子に笑われるよ~!
 
 
子供「わははは~♪」
 
 
そのまま学校へ行きましたとさ☆


 
 f:id:ayumylife:20200722162554j:plain


 
言葉のセンスとユーモアを磨く方法、それは物事にフィルターをかけずに、スポンジのようにたくさんの言葉に触れて吸収して、子供のように自由に表現することかもしれない(*^^*)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村