Beauty Harmony 今これからを楽しむ暮らし

~暮らしを心地よく調える~心とカラダと日常に楽しく向き合うコト、モノを発信♪

【家庭菜園】モヒートミントで作る飲み物とバジル摘み体験@ざおうハーブ

 


f:id:ayumylife:20210617184730j:plain

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

ざおうハーブでハーブや野菜の苗を購入してきました。

ざおうハーブでの一番の目的はモヒートミント探しです。

モヒートミントとはキューバミント(イエルバブエナ)のことで夏の定番の飲み物のモヒート作りに使います。(一般的には多く出回っていて手に入りやすいスペアミントで作ることが多いのですが、本場のモヒートはキューバミントを使うのだとか)

 

結局、キューバミントだけではなく、色々見ていたら育てて食べられる苗をいくつか購入してきました▼

 

f:id:ayumylife:20210617184828j:plain

 

買ったものは

 

  • キューバミント
  • グレープミント
  • アップルミント
  • レモンタイム
  • 紫オクラ
  • イチゴ形の甘いミニトマト
  • パプリカ(黄)

 

の7ポットです。

 

紫オクラとイチゴ形のミニトマト、珍しいかなと思いました▼

 

f:id:ayumylife:20210617184901j:plain

 

ちなみに以前から子供たちが育てているミニトマトもありますのでトマトは2種類になりました☆

 

ざおうハーブは、生産者さんがハーブ園で売られているようなものを生産して出荷されていて、ハーブガーデンというよりはハーブ農場というイメージです。

 

時期によって、カモミール摘み、バジル摘み、パクチー摘み、ミント摘みもできます。

 

 

 


【キューバミント(別名モヒートミント)で作るノンアルコール「モヒート」の作り方】

 

f:id:ayumylife:20210617184752j:plain

 

今回はまずノンアルコールモヒートを作ってみました。

 

ミントの種類って沢山ありますよね。

 

キューバミント(イエルバブエナ)はスペアミントとパイナップルミントの交配種で、シソ科の耐寒性多年草、他のミントと比べるとスパイシーな香りが強いのも特徴で、初心者にも育てやすく、人気のカクテル「モヒート」に使用されるミントです。

 

モヒートミント」としても名前が知られています。

 

実際の香りですが、キューバミントの香りは清涼感の強さ、ワイルド感、これがスパイシーな香りと表現されているんだなと思いました。

 

■用意するもの

 

  • ミントの葉(20枚くらい)
  • 炭酸水250cc
  • ライム果汁20cc
  • てんさいオリゴ糖(甘みは砂糖やガムシロップでも可、お好みの量で)
  • グラス
  • マドラー(擦りこぎ棒でも)

 

※ライムは生のライムがあればそちらを使いたかったのですが、お酒の割り材として売られている使いやすくて便利なライム果汁を使用しました。全国展開している「酒のやまや」で購入しました。

 

■作り方

 

  • グラスに軽くもんだミントを入れて、ライム果汁を適量いれてマドラーなどでミントを潰す。
  • 氷を入れる
  • 炭酸水を注ぐ
  • てんさいオリゴ糖をお好みの量入れる
  • 出来上がり

 

ざおうハーブさんのレシピを参考にしました。

 

簡単でさっぱり爽やかな口当たりで夏にぴったりな飲み物なのでおすすめですよ。

 

キューバミントでなくても、色々なミントなどで試してみるのもいいですね。

 

今回はノンアルコールで作りましたが、ホワイトラムを入れてカクテルとしても楽しみます。(やまやで購入済み)

 

www.ayumylife.work

 


【袋詰め放題のバジルのハーブ摘みを体験】

 

f:id:ayumylife:20210617184816j:plain

 

バジル摘みはビニール袋いっぱいに摘んで500円です。

 

バジルは茎をポキッと折って収穫していきます。

 

子供たちが沢山摘んでくれました。

 

バジルパスタにしたり、トマトとチーズとバジルのサラダ、りんごとバジルのサラダ、バジルソースなど、いろいろ作れる量のバジル摘みができました。

 

 

www.ayumylife.work

www.ayumylife.work

 


【アップルミントのフレッシュハーブティーの作り方】

 

f:id:ayumylife:20210617184802j:plain

アップルミントのハーブティーも作ってみました。 

アップルミントはフルーティーでまろやかな味で甘い香りが特徴です。

ハーブティーはやはり生葉を使いフレッシュハーブティーで飲むとまた格段に美味しいのではないでしょうか。

 

■用意するもの

 

  • アップルミントの葉(20枚くらい)
  • お湯

 

■作り方

 

・生葉にお湯を注ぐだけで完成☆

 

夏の季節はたっぷりの氷を入れて急冷したアイスハーブティーもおすすめです。

 

お味は先程のキューバミントとはまた違って、葉の感じもキューバミントの方はキリッとシャープさを感じますが、アップルミントの葉は丸みもあり柔らかなイメージで、口当たりも爽やかで優しく飲みやすいです☆

 


【(株)ざおうハーブの場所】

 

■場所 宮城県苅田郡蔵王町大字矢附字東山24-1

■お問合せ 0224-29-3570

 

ちなみにざおうハーブさんのHPにも記載されていますが、カーナビに住所や電話番号などを入れても辿り着けないことが多いそうで、たしかに辿り着けませんでした(;・∀・)

 

カーナビ通り走ると、辿り着いた場所は見渡す限りのどかな田園風景が広がる場所でした。

 

でもカーナビではなく、グーグルマップだと辿り着いた場所から5分程度で無事に辿り着けました☆

 

目印はこちらの看板です▼

f:id:ayumylife:20210617184849j:plain

 

HPにはハーブの楽しみ方なども色々と載っています。

最後までお読みくださり、ありがとうございます(*^^*)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ