Beauty Harmony 今これからを楽しむ暮らし

~暮らしを心地よく調える~心とカラダと日常に楽しく向き合うコト、モノを発信♪

【初心者vol.1】ワードプレスからはてなブログへお引越ししてみてわかったこと

 


f:id:ayumylife:20200708113800j:plain

 

ご訪問ありがとうございます(*^^*)


はてなブログからワードプレスへお引越し

 

されたり、考えられたりしていらっしゃるという方のほうが多いかもしれません。

 

でもあえて今回のテーマは

 

ワードプレスからはてなブログへお引越し

 

です。

 

私自身がワードプレスからはてなブログへお引越ししたから☆

 

ちなみにこのサイトは作って半年目になります。

 

とはいっても1月末にワードプレスからはてなブログへお引っ越しして、事情があって記事がほぼかけず2月の記事はたったの2記事、3月に至っては記事数ゼロ!!(例えていうならば引越ししたはいいけれど、段ボールのまま放置の状態でしょうか、、実際に4月までサイトを見れていなかったという、、)4月から自分の気まぐれなペースでようやく書けるようになってきました(実質3か月?)かなりのんびりなサイトではあるのですが、超初心者の備忘録として記事にしておきたいと思います。

 

 

 

 

 


【ワードプレスからはてなブログへお引越しした理由】

 

f:id:ayumylife:20200708113817j:plain

 

今まで一度もブログなどをやったことがなかった超初心者の私が仕事(副業)の都合(ライター)で始めたのが「ワードプレス」からでした。

 

今サイトを作るなら絶対ワードプレスがいい!と言われていました。

 

たしかに長期的に見るのならワードプレスはいいのは変わらないのかもしれません。

 

そこでは記事や画像などを投稿するだけ、というスタイルだったためワードプレスではじめたとはいっても、メンテナンスやセキュリティ、SEO対策などは自分でしなくて良かったので難しく感じることはありませんでしたし、わからないことはすぐに聞ける環境でした。

 

自分が書いた記事で執筆料とは別にアフィリエイト報酬を頂くこともできたのは嬉しかったですね。

 

しかし今後の方向性を考えたときに、

 

自分のサイトを持ちたい

 

と思い始めたことをきっかけに、お引越しすることにしました。

 

最初は当然のように

 

ワードプレスからワードプレスへのお引越し

 

を考えていたため、バックアップデータをいただいて、新規でサーバーを契約して、独自ドメインも取得して、無料で使えるプラグイン「backWPup」を新しいサイトにインストールして、旧サイトのバックアップファイルをリストアするつもりで、意気揚々と準備してました。

 

が、

 

いざ自分だけでワードプレスを運用していけるのだろうか、という不安が頭をよぎったのですね。

 

ときどき

 

システムトラブルが起きた

 

とか色々聞いていたからかもしれません。

 

もし、システムトラブルのようなものが起きた場合(運用していたら多かれ少なかれ起きることではあります超初心者の私は何もできず、対応に困ってしまうことでしょう。

 


【初心者には難易度がちょっと高いかもしれないワードプレス】

 

 

f:id:ayumylife:20200708113831j:plain

 

1年程前までワードプレスで書いていたのですが、超初心者の自分では、ワードプレスに詳しい方のサポートなしではいじれない部分が多かったです。

 

初心者過ぎて

 

「ドメイン名はわかりやすくて短いほうがいい?」

 

「スタートダッシュをかけたいならオールドドメインを取得したほうがいい?」

 

「キーワード選定?」

 

「パーマリンクの設定?」

 

「バージョンアップすると今までの仕様とは全く違ってしまう?」

 

「記事が飛ばされるとは?」

 

などの初心者過ぎるワードプレスの疑問のオンパレード☆

 

初心者の方でも色々自分で調べられたり、勉強熱心な方であれば大丈夫だと思いますが、(実際に同じく初心者だった方でワードプレスをだいぶ使いこなせるようになった方もいます)私はそこの部分に時間を割くことが出来なかったことと(時間を割いたとしても私にはきっとわからないでしょう)ワードプレスに関して勉強熱心ではなかったため、ワードプレスからワードプレスにお引越しするのはわりと早い段階から諦めました☆(でも一応引越しの見積もりはいくつか取りました)

 

アカウントの整備など最初の導入の部分だけお金を出してプロの方にお任せするという選択肢もありますが、重要なのはその後は自分ですべてを運用していけるだろうか?というところです。

 

ワードプレスは色々とプラグインを入れたりカスタマイズできたり自由度が高いところも魅力なんですけどね。

 

ちなみに私は無料テーマで使いやすかったシンプルなテンプレートの「cocoon」を使っていました。

 

そしてよく言われているようにワードプレスは本当に孤独です笑

 

書いても書いても最初はアクセスゼロの状態が数カ月続きますので、かなりの忍耐力を必要とします。

 

ここで心が折れてしまう方も多いと思います。

実際に何人も見てきました。

私もだいぶ心が折れました。

 

その点、はてなブログで半年続けてみてわかったことは、はやい段階からアクセスもありますし、検索流入も増えています。

  

何より訪問してくださる方がいるということがとても励みになっています☆☆☆

ありがとうございます!!

 

 

 

 

 


【ワードプレスは諦めたものの、どこのブログで書いていこうか問題】

 

 

f:id:ayumylife:20200708113846j:plain

 

ワードプレスからワードプレスのお引越しはあっさり諦めたものの、さてどこのブログではじめたらいいのか悩みました。

 

記事を書く以外にもやることが多いので、記事を書くことに集中できる環境であることは最低限の条件で

 

  • 独自ドメインは取得しておきたい
  • メンテナンスやセキュリティなどはお任せしたい
  • 初心者に優しいところ

 

が希望でした。

 

そしてたどり着いたのが「はてなブログ」でした。

 

ちょうど2019年10月から個人の営利利用が出来るようになったことも知って、こちらではじめてみることにしました。

独自ドメインを取得しておけば、万が一はてなブログが終了となってもSEO効果は残りますし、引き継ぐこともできるのも条件のひとつでした。

 


【あとがき】

 

f:id:ayumylife:20200708115516j:plain

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます(*^^*)

 

ワードプレスからはてなブログへお引越し

 

って珍しいかもしれませんが、私は初心者にも優しいはてなブログにして良かったと思います。

 

ワードプレスを勉強して少しでも詳しくなったら、ワードプレスにお引越ししてみるかもしれませんが、今のところははてなブログで続けたいと思っています☆

 

初心者にははてなブログはおすすめ!

 

ワードプレスの知識がある方だったり、どんどんブログを更新し続けることができて本気で稼ぎたい人はワードプレスがいいかもしれませんね!

 

ワードプレスからはてなブログへお引越しするのは簡単だと思いますが、やっぱり記事数が多くなるだけ時間はかかります(私の場合、今までワードプレスで書いた記事をすべて引っ越したわけではなく、その中から50記事選んだのですが、少ないのに限られた時間内で引越ししようと思うと大変でした)

 

はてなブログからワードプレスへのお引越しは工程数も多いと思うので、記事数が少ないうちのほうがいいかなと思います。

 

どちらにしても最低1年以上は運用してみて判断してみても遅くないのかな~と思います。

 

どちらがいいのかは自分次第かと思いますが、楽しく続けられるのが一番ですね(*^^*)

 

関連記事はこちら▼ 

 

www.ayumylife.work

 

www.ayumylife.work

 

www.ayumylife.work

 

www.ayumylife.work

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村