Beauty Harmony 今これからを楽しむ暮らし

~暮らしを心地よく調える~心とカラダと日常に楽しく向き合うコト、モノを発信♪

【あたりまえの中に本当に知りたいことが隠されている|海物語】

 

 

f:id:ayumylife:20200503101839j:plain

 ご訪問ありがとうございます(*^^*)


日常で見つけた気になった言葉☆


正しくは

 

あたりまえの営みの中に本当に知りたいことが隠されている

 

 

海物語~Message from Blue~

 

という私の大好きな本の一ページに書かれているのですが、この本は文と写真から構成されていて、文は吉元由美さん、写真は吉野雄輔さんという方で、眺めているだけでとても癒されるので、ときどき見たくなる一冊なのです(*^^*)

 

この本を見ると海の自然を感じたくなってしまいます。

 

 

 

 

もう20年以上前に頂いた本なのですが、何度も見返したくなる色褪せることない大切にしたい本のひとつ。

 

※「星の物語」「海 Dreamig Blue」とシリーズであるのでこちらも持っていますが、どれも素敵☆

 

 

 

写真も素晴らしいし、そこに言葉をのせる吉元由美さんのメッセージが深い。

 

 

f:id:ayumylife:20200503101930j:plain

 

  

吉元由美さんは作詞家、小説家、エッセイストとしても有名ですね。

 

吉元由美さんといえば、特に私が好きなのは

 


杏里の「サマーキャンドルズ

 

近すぎて見えない奇蹟があるね


こんなに深い涙を知ったの

 
あなたに愛されたから

 

youtu.be

 


平原綾香の「Jupiter

 

愛を学ぶために孤独があるなら

 

意味のないことなど起こりはしない

 

youtu.be


皆さまにとって「あたりまえのこと」って何でしょうか。

あたりまえのことだと思っていたことが今コロナの影響で次々に覆されていく。

 


あたりまえの営みの中に本当に知りたいことが隠されているような気がする


あたりまえのこと」が「あたりまえじゃなくなったとき

 


あたりまえのことなんて本当はないと思う。

 

 

 f:id:ayumylife:20200503101955j:plain

 

 

 

あたりまえのことに感謝することを忘れてしまっているのかもしれない。

あたりまえのことに感謝することを忘れてしまうと愚痴や不満が多くなりますね。

 


行きたいところに行けない

やりたいのにできない

食べたいのに食べれない

働きたいのに働けない

遊びたいのに遊べない

会いたいのに会えない

 


あたりまえのことに感謝できたとき、今ある人やものにも感謝できるようになりますね☆

 

最近すごく人やものに感謝することが多くなりました。


必要でないものをそぎ落としていったとき、最後に残るものは何だろう?

 


最後に残ったものが本当に必要で大切な人やものなんじゃないかなと。

 

 

あたりまえのなかに隠されている本当に知りたいことは感謝する気持ち☆

 

 


最後までお読みくださりありがとうございます。

 

冒頭の写真は日常の一コマでGWに作ったマスクとお店から頂いた一枚の可愛いマスク☆感謝☆

 

皆さまもどうぞご自愛ください(*^^*)

 

www.ayumylife.work

 

www.ayumylife.work

 

www.ayumylife.work

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村