Beauty Harmony 今これからを楽しむ暮らし

~暮らしを心地よく調える~心とカラダと日常に楽しく向き合うコト、モノを発信♪

【失意と絶望のどん底にいるあなたへ~なくした自信は取り戻せる~】

 

ご訪問いただき、ありがとうございます(*^^*)

今回のテーマは

 

失意と絶望

 

のマイナス感情です。

 

自分には無理だ

自分にはどうすることもできない

 

目の前に立ちはだかる高い壁に圧倒され、立ち尽くすしかない状況。

暗闇のなかで、どこをどう進んだらいいのか全く見当もつかない状況。

 

まさに八方塞がり。

 

失意と絶望を感じているのに、感じないように、見て見ぬふりをしてしまう人もいるかもしれません。

 

こんなときは無理に進まなくていいのです。

無理にどうにかしようとか思わなくていいのです。

 

ただただこの失意と絶望を感じ切り、静観してみること。

 

すると、

このマイナス感情は

 

一時的なものなのか?

一時的ものではないのか?

 

のどちらかがまず判断できるでしょう。

 

 

 

 

【今感じている「失意と絶望」のマイナス感情は一時的なものなのか一時的なものではないのか?】

 

例えば

 

過去にとてもショックな出来事を経験し、そのことがいつまでも頭を離れず、またいつか同じ絶望を味わうかもしれないと思い込んでしまっているとしましょう。

 

たしかに人生にはあなたが二度と経験したくないような同じような出来事が何度か起きることがあるかもしれません。

 

そのたびにあなたはもう精神が崩壊してしまいそうなほど、悩み苦しみもがき、二度と立ち上がれないくらい、落ち込んでしまうかもしれません。

 

しかし、人生もあなたもずっと変化しない、ということはないのです。

 

過去があり、今があり、未来がある。

 

あなたのこれからの行動、思考次第でいくらでも変えていくことができるのです。

 

過去よりも今

今よりも未来

 

一時的なもの(一時的にストレスを感じる状況など)であれば、そのマイナス感情は時期が過ぎればきっとなくなるでしょう。

 

一時的なものでないとすれば、例えば幼少期、過去にあった出来事などからくるマイナス感情の、その原因を探っていくとわかることがあります。

 

もしも大切な人が失意と絶望のなかにいるとしたら、一緒にいるあなたも苦しく辛いかもしれませんね。

 

でも失意と絶望でなくした

 

どんなときも大丈夫

どんなことがあっても大丈夫

 

というあなたの自信は時間がかかっても、かならず取り戻せると信じましょう☆

 

 

【「失意と絶望」のマイナス感情に対応するフラワーエッセンスは8種類】

  • クラブアップルタイプ→自分の心身が汚れているように感じ(例えば、あざや吹き出物、いぼやほくろなどの見た目や、手洗いを繰り返したりなどの行動、強迫観念)そのせいで自分に自信が持てず、好きになれなかったり、些細なことが気になってしま、自己嫌悪に陥りやすい、潔癖症
  • エルムタイプ→仕事や家事、育児、介護などの責任、負担をすべて自分ひとりで抱え込み、そのことが自分の許容レベル、限界を超えているように突然感じて、重圧感にさいなまれ、自分にはできないと自信をなくし、困難に感じる、この否定的なマイナス感情は一時的な場合である事がほとんど。
  • ラーチタイプ→自分に自信を持つことができず、他人と比べてしまい、劣等感を抱いてしまう、何かをする前から自信を喪失している、とくにストレスを感じる場面でこのマイナス感情が強くでる場合が多い(受験・面接など)
  • オークタイプ→心身が消耗しきっていたとしても、自分の限界を無視して感じないように頑張り続けてしまう、果敢に挑戦し続け休むことができない
  • パインタイプ→他人のことであっても自分のことであっても何でも自分が悪いような罪悪感を感じていて、自分を過小評価し、存在価値を見出せない
  • スターオブベツレヘムタイプ過去のショックな出来事がトラウマや後遺症となっている、愛する人の死や交通事故など
  • スイートチェストナットタイプ極限状態、出口の見えない真っ暗なトンネルの中にいるような、心身共に絶望しか感じていない状況、追い詰められている
  • ウィロウタイプ「どうして私だけがこんな目にあうの」というような被害者意識、不平不満、不公平さをいつも嘆いている、物事を否定的に見る、自己憐憫

 

 

【「失意と絶望」のマイナス感情を感じ切り解放されたとき、自信と希望を取り戻せるようになる】

  • クラブアップルタイプ→細かな部分だけに目を向けず、広い視野で見る事ができるようになる、ありのままの自分自身の価値を認められ、受け入れられるようになる
  • エルムタイプ→自分の能力、もともとの有能さを思い出し、自信を取り戻すことができる
  • ラーチタイプ→受け身ではなく前向きに能動的に行動できるようになる
  • オークタイプ心に余裕を持つことができるようになり、自分の心身の状態に合わせて休息をとることができるようになる
  • パインタイプ自分を必要以上に責めないようになる
  • スターオブベツレヘムタイプ→深い苦しみ、つらさを癒し軽減してくれる
  • スイートチェストナットタイプ→極限状態から抜け出し、新しい希望の光を見出せるようになる
  • ウィロウタイプ寛大な目で物事や人を見れるようになる、人との交流も楽しめるようになる

 

 

 

【あとがき】

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます*^^*

 

失意と絶望

 

を感じているとき、すべてに見放されたかのような気持ちに打ちひしがれているかもしれません。

 

寒さにふるえた者ほど太陽のあたたかさを感じる

 

これは私が小学生のとき、大好きだった先生が卒業のときにみんなに贈ってくれた言葉でもあります。

 

アメリカの詩人、ウォルト・ホイットマンの有名な言葉ですが、人生において、つらいことや苦しいことを経験した人ほど、生きていくことの意味を知っていく。

 

社会人になって、人間不信に陥るトラウマになりそうだったショックな出来事があったときも上司に言われたのも偶然にもこの言葉でした。

 

なんの防備もせず、突然、極寒の凍えるような寒さに自分がさらされたとき、太陽のあたたかさが身に染みわたる。

 

失意や絶望の最中にいるときでも、太陽はいつも変わらず、どんなときでも、私たちをあたたかく照らしてくれていますね。

 

寒さを知らなければ、そんなことすら気付かなかったかもしれません。

 

でも寒さを知ったからこそ、コートを着たり、マフラーを巻いたり、手袋をしたり、防寒する術を知れたということでもあります。

 

私に起きたショックな出来事も、私に落ち度があり、気を付けていればきっと未然に防ぐことができたかもしれません。

 

でも、もしもまた同じような状況が訪れたとしても、今度はきっと多少の寒さには震えることはないでしょう。

 

 

太陽のあたたかさを知ったあなたも、きっと太陽のように明るい希望と自信を持って、新しい一歩を踏み出せるようになれるはずです☆

 

 

 

 


バッチフラワーレメディ レスキュー10ml グリセリンタイプ 日本国内正規品

 

 

 

 


バッチフラワー クヨクヨさよならセット(クレマチス、マスタード、ホワイトチェストナット) 10ml グリセリン

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村