Beauty Harmony 今これからを楽しむ暮らし

~暮らしを心地よく調える~心とカラダと日常に楽しく向き合うコト、モノを発信♪

【他人が気になる人の心理とは~それは自分本位であるから~】

 

ご訪問いただき、ありがとうございます(*^^*)

今回のテーマは

 

他人のことが気になり過ぎる

 

というマイナス感情を持っている人。

 

他人のことが気になるというのは、良いほうに向かえば「憧れ」や「尊敬」などの対象になったりして、自分もその人のことを見習ったり、少しでも近づけるように、楽しく頑張ったりすることってありませんか?

 

しかし、

 

悪いほうに他人のことが気になり過ぎてしまうと、相手に対して批判的になったり、支配的になったり、相手をコントロールしたいと思ってしまいます。

 

それはときに心身共に体調を崩すほどのストレスを抱えてしまうことになりかねません。

 

 

 

 

 

【他人を気にし過ぎているように見えて、結局は自分のことしか考えていない】

 

例えば、

 

夫婦や恋人、ビジネスパートナーのような近しい相手であればあるほどに、お相手の欠点のようなところが気になってしまうときがありますね。

 

こうすればいいのに

 

こうしたほうがいいのに

 

あなたの理想にお相手が近づいて欲しい。

相手に望むばかりではありませんか?

 

他人が気になり過ぎるときは、自分本位になっている状態である

 

ということをまず理解しなければならないかもしれません。

 

自分本位とは

 

自分を中心とした物事の考え方、自己中心的なあり方。

 

 

他人のことを気にし過ぎているようで、結局は自分のことしか考えていないのです。

 

 

他人のことが気になり過ぎる

 

という気持ちの対象をまず自分自身を見つめ直すという行動、動機に変えること。

 

人を変えようとせず、自分が先に変わること

見るべき対象は相手ではなく自分

 

そのことを意識するだけで、あなたはずいぶん楽になれると思うのです☆

まずフラワーエッセンスタイプ別に特徴を見ていきたいと思います。

 

 

【「他人のことが気になり過ぎる」というマイナス感情に対応するフラワーエッセンスは5種類】

 

  • ビーチタイプ→視野が狭く、周りの人の欠点やアラばかりが目につき皮肉を言った批判的攻撃的になり、他人を傷つけてしまうような言動をとってしまう。
  • チコリータイプ→このタイプの人は自分以外の人に愛情を一心に注ぎ、一見献身的のようにも見えますが、特定の人からの愛や見返りをいつも求めていて、独占欲が強相手をコントロール、支配したい
  • ロックウォータータイプ完璧主義者、自分の理想がとても高く、そのことに固執し、それを何としてでも達成したいというような抑圧感抑制感がある
  • バーべインタイプ他人に自分の考え方を押し付け、説得しようとするような強い信念と熱意を持ち、その意図をまわりに理解させようとしすぎてエネルギーを過剰に消耗、疲弊してしまい、落ち着くことができない
  • バインタイプ→リーダーシップに溢れているが、自分のやり方、考え方を過信していので、権力的になりやすく、他人にも押し付けたり、一方的に人を支配するような言動をする

 

 

この5種類のタイプに共通しているのは

 

自分が一番正しいと思い込んでいるところ

他人の意見はまったく聞こうとしない

 

そんなことでは、人も離れていきますし、他人はもちろん自分の長所さえ生かしていない状態であるといえます。

 

 

【自分本位な言動はじつは他人も自分も傷つけているかもしれないということに気付くこと】

  5種類のタイプのマイナス感情に対応したフラワーエッセンスによって、出てくるプラス感情はこのように変化していきます。

 

  • ビーチタイプ→それぞれ違う人の考え方や言動を寛容に受け止められ、尊重できるようになる。
  • チコリータイプ→もともとの愛情深さを生かしていけるようになり、見返りを求めない愛を注げるようになる
  • ロックウォータータイプ→完璧な人などいない、ということを理解し、他人と分かち合うことの素晴らしさ、人生をもっと楽しんで豊かに生きれるようになる
  • バーべインタイプ→人の意見にも耳を傾けることができるようになり、心身共に落ち着きを取り戻し、余裕が生まれるようになる
  • バインタイプ→もともと頼りがいがあるので、その有能な部分を生かして、周囲をサポートできるような思いやりに溢れたリーダーシップを発揮できるようになる

 

自分本位だった言動の気付きから、他人の考え方、在り方にも、自然に耳を傾けることができるようになるのです☆

 

【あとがき】

最後までお読みくださり、ありがとうございます*^^*

 

他人を気にし過ぎている

 

という状態は自分自身を見つめ直す絶好のチャンスです☆

 

自分の考えをしっかりと持っているこのタイプの人たち、そのことはとても素晴らしいことで、それは他人の考えも同じくらい素晴らしいことだと認め合うこと、分かち合うことで、さらに素晴らしいパートナシップへと繋がっていくことになると思います。

 

お互いの考え方、価値観のそれぞれの違いを認め合えるということはあなたの人生の視野と器を広げると同時に、あなたが知らずにいたそれぞれの良さを知るきっかけにもなるのです♪

 

 

他人を気にし過ぎているうちは、まだまだあなたの魅力は全開ではない証拠でもあります☆

 

あなたの魅力にさらに磨きをかけましょう♪

 

 

あなたの人生の主役はあなたです。

いつまでも他人にばかりスポットライトを当てていないで、あなた自身が発光しちゃうくらいに輝いちゃいましょう!

 

 

こんな見方もあったんだ

こんな世界があったんだ

 

 

 

あなたもお相手も同じくらい価値があり、自由であり、素晴らしいのです☆☆

 

 

 

 


バッチフラワーレメディ レスキュー10ml グリセリンタイプ 日本国内正規品

 

 

 

 


バッチフラワー クヨクヨさよならセット(クレマチス、マスタード、ホワイトチェストナット) 10ml グリセリン

 

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村